SCHOOL

通信欄

【特集】第70回 桜陵祭【写真編】

2020/11/16

三田学園秋の二大行事のフィナーレを飾る「第70回 桜陵祭」を、10月31日(土)に開催しました。

今年は既にお伝えしましたとおり、展示は動画配信による「オンライン」でのご視聴となり、ご挨拶と部活展示の合計45本を数える動画はすでに総再生回数が2,400回を超えています。

学外を含む多くの方にご覧いただいておりますこと、厚くお礼申し上げます。

また、ステージも特例(関連各部活所属生徒の保護者の方限定)での会場観覧を除いては、「オンライン」での後日動画配信。そこで、主催の高校生徒会執行部や各生徒役員を応援する意味からも、本校教職員が受付や会場整理等の運営をサポートし、ステージ動画素材の撮影も分担して行いました。

例年と比べれば規模は大幅に縮小され、コロナ禍に伴うさまざまな制約はありましたが、折からの快晴に恵まれたこともあり、当日パフォーマンスを繰り広げた各部活部員や観覧に訪れた本校生と保護者の方々はいずれも笑顔。これまでとはひと味違った、本校の一体感を感じられる桜陵祭になったのではないでしょうか。

以下に、桜陵祭当日の学内の模様を写真で特集しました。

ステージ系を主とする当日の参加計6部活が、テーマ「aware 〜感謝〜」の下にご披露しましたこの1年間の活動の成果をぜひご覧ください。

 

■【オンライン】第70回桜陵祭(文化祭) 運営状況 ※2020年11月15日現在。

「展示」動画総再生回数 2,418回 ※計45本での述べ再生回数。

「ステージ」写真+動画撮影点数 写真計432枚/動画計127本(約141GB)

※ステージ動画は11月中の配信公開予定で、現在鋭意制作中です。今しばらくお待ちください。

 

◼︎ステージ 小寺ホール/中学体育館/中学本館前特設野外ステージ

恒例の3部活による小寺ホールステージに加え、今年は特別企画として中学体育館を使ったダンス部およびダンス部+軽音楽部の合同ステージを敢行。さらに、軽音楽部も中学本館前に特設野外ステージを設けるという初の試みを行い、各部活がそれぞれの思いを渾身のパフォーマンスに込めてご披露しました。また、日本文化研究部(JCA)も小寺ホールエントランスを個性豊かな作品で彩り、会場に華を添えました。

●ダンス部(午前)

●ESS部

●吹奏楽部

●吹奏楽部アンサンブルステージ

●放送部

●ダンス部(午後)

●ダンス部・軽音楽部合同ステージ

●軽音楽部

●日本文化研究部(JCA)

 

◼︎会場 校内各所

当日は本校の中高生と関連各部活所属生徒の保護者の方のみ観覧できるという、感染症対策仕様での実施。それでも、わが子の晴れ姿を一目見たいと多くの保護者の方々がご来校くださいました。各会場では三密対策等を念入りに施しましたが、美しい紅葉の時期と重なったこともあり、学内は全体的にリラックスした雰囲気に包まれての桜陵祭となりました。

●高校生徒会執行部

●会場点描

 

◼︎ご挨拶&展示 オンライン

オンラインでの桜陵祭展示は現在も視聴可能です。まだご覧になられていない方は、この機会にお楽しみいただけますと幸いです。

 

【ご挨拶】第70回 桜陵祭

 

【展示】第70回 桜陵祭 〜前半〜 物理部/化学部/美術部

 

【展示】第70回 桜陵祭 〜後半〜 文芸部/鉄道研究部/コミック研究部/写真同好会/日本文化研究部(JCA)/図書委員会

 

【オンライン】第70回 桜陵祭プログラム

 

【インデックス】第70回 桜陵祭