SCHOOL

通信欄

三田警察署「一日警察署長」

2020/09/22

既報のとおり、9月21日(月•祝)、本校高3の田中希望(たなか きらり)さんが三田警察署の「一日警察署長」に任命され、秋の全国交通安全運動に関する広報キャンペーン活動を無事に終えました。

当日、田中さんは三田警察署に到着すると、早速警察官の制服に着替え。この日用意されていたのはセレモニー時にしか着用しないとされる特別な制服と制帽で、いつもの道着袴姿とはまた違った凛々しさを醸し出しながら、その後に続く任務にあたってくれました。

以下、当日のスケジュールに沿いながら、慌しくも充実していただろう彼女の一日署長としての足取りを写真とキャプションで再現します。

14:30 委嘱式/三田警察署

パトカー&白バイとともに事前の記念撮影を終えた田中さんは、署長室へ。道家利幸三田警察署長からこの日の一日警察署長を任じられた後は、署長デスクに着席しての記念撮影。制服姿がすっかり堂にいった佇まいからは、この日限りとはいえ、署長としての違和感がまったく感じられませんね。

15:00 市内広報•街頭キャンペーン/三田駅ペデストリアンデッキ「キッピースクエア」

この日の主要任務、交通安全街頭キャンペーンは三田駅前広場で。三田市交通安全対策委員会、三田交通安全協会、三田警察署の関係者の方々とともに広場に立ち、紹介された後は、反射用標識材を封入した啓発グッズを道行く市民の方々に配布。手渡された方たちも、思わずニッコリです。

16:00 生番組出演/ハニーFM

もう一つの主要任務は、本校もお世話になっている地元コミュニティFM局•ハニーFMでの生番組出演。道家署長とともに秋の全国交通安全運動と三田警察署の取り組みに関して紹介する内容。「身が引き締まる思いです」とこの日の感想を述べながら、交通安全メッセージを力強く伝えてくれました。

秋の全国交通安全運動は今月9月30日(水)まで。この日の一日警察署長の思いが一人でも多くの市民の方に伝わり、地元•三田でも交通安全がますます進むよう、願うばかりです。

田中さん、秋の一日に大役、お疲れさまでした。

また、大変お世話になりました三田警察署、さらに三田市交通安全対策委員会と三田交通安全協会の皆様には、心より感謝申し上げます。

 

秋の全国交通安全運動の詳細は、三田市ホームページでご覧ください。

三田市/秋の全国交通安全運動

また、この日のハニーFM生番組出演の様子は、以下の同局アーカイブ放送からお聴きいただけます。

HONEY FM 82.2MHz>HONEY SOUND CA FE>【ゲスト】三田警察署の道家署長、一日三田警察署長を務めた田中さん