学園通信

BLOG

8月27日(火)始業式

2019/08/27

本日、2学期の始業式が行われ、最初に校長先生から新学期にあたってのお話がありました。

「休み中に大きなこともなく、2学期を無事に迎えられ喜んでいます。

この夏、引率したカナダ語学研修でバスに乗った時のこと。乗客の方全員が運転手さんに、必ず『Thank  You』とお礼を言って降車されていました。乗車マナーの素晴らしさに目を見張り、こちらまで清々しい気持ちになりました。何気ないことですがコミュニケーションをする上で非常に大切なことだと実感しました。

さて、2学期は体育大会・桜陵祭(文化祭)と大きな行事があります。一人一人が与えられた役割に責任を持ち、最大限の努力をして下さい。仲間と協力しながら同じ目標に向かって創りあげていくことが、『質実剛健・親愛包容』の建学の精神を体現することに繋がります。

充実した2学期を送って下さい。」

 

表彰伝達

表彰伝達では全国大会入賞者と英語検定1級合格者が、全校生から祝福を受けました。

弓道部の田中さんは昨年12月の全国選抜大会準優勝の経験を活かし、全国の頂点を極める偉業を成し遂げました。

●弓道部
◎ 令和元年度全国高等学校総合体育大会 第64回全国高等学校弓道大会
○ 女子個人  第1位   田中 希望⑤

◎ 第16回全国中学生弓道大会 JOCジュニアオリンピックカップ大会
○ 女子団体 第3位

 

●英検1級 合格者
○乗次杏美④

 

壮行会

さらに、全国大会出場者の壮行会を行い、校長先生と生徒会長の激励の後、選手代表の増田君が「全力を尽くして頑張ってきます」と力強く決意表明すると、大きな拍手で二人の健闘を祈りました。

●陸上競技部部
 ☆第7回全国高等学校陸上競技選抜大会
○ スプリントトライアスロン    増田 潮音⑥
○ 600m           上野 綾汰⑤
大阪市 ヤンマーフィールド長居  2019.8.31(土)~9.1(日)