SCHOOL

通信欄

2019年度カナダ語学研修結団式

2019/07/19

今夏実施のカナダ語学研修も、いよいよ出発目前。そんな719()に、最後の事前研修でもある結団式を行いました。

図書情報棟に集まった研修生たちは、この日ホストファミリーの詳細を知らされるとあって、誰もが期待と不安の入り混じった緊張の面持ち。そこへ、現地でもお世話になる旅行企画・実施担当の旅行会社の方が登場し、現地注意事項の最後の確認が行われました。

程なくして、現地ホストファミリーが発表。研修生一人一人に書類が手渡されると、現地で寝食をともにさせていただくホストファミリーのプロフィール以下詳細に、研修生たちは食い入るように見入っていました。

その後は書類の確認や記入等、間違いのないように時間をかけながら念入りな事務手続きが続行。そして、最後には松井学校長から服装や帰宅時間等、現地での実用的な心得が念押しにアドバイスされました。

カナディアンとの英会話や英語の授業(ESL)、現地のダウンタウンや有名観光地でのアクティビティー等、海外だからこその魅力的なプログラムが目白押し。721()81()12日間の日程も、出かけてしまえばアッという間に過ぎ去っていくのが海外研修です。

現在夏時間の現地バンクーバーは、日本との時差が16時間。日本が午前7時なら、現地は前日の午後3時にあたります。

そんな研修地へと、明後日21日には関西国際空港から空路向かう皆さん。どうぞ、健康には気をつけ、現地での事故等に巻き込まれないよう留意して、充実の研修期間を過ごしてきてください。