学園通信

BLOG

2019東京研修事前研修 #2

2019/07/12

82()より23日で実施予定の東京研修。その事前研修2回目を710()、研修生24人全員の出席のもとに図書情報棟で行いました。

前回の事前研修で出されていた「現地での目標を決める」という宿題は、すでに研修生各人がタブレットを使って提出。そこで、この日は現地でお世話になる企業様とその研修内容に関しての理解を深めました。

研修先の丸紅株式会社様は総合商社にあたることから、研修生はまず総合商社の定義から勉強。そのうえで、同社の企業精神、社会や人に対する思い等を掘り下げて学びました。

こうして学んだことを実際の研修課題に取り組む際にはどう結び付けていくか。グループワークで互いの意見を交換するうちに、研修初日の様子が誰もにイメージできたのではないでしょうか。

同社からはすでに3つのビジネスプランが研修課題として提示されていますが、どれを選ぶか考えることが次回の事前研修までの宿題。なお、次回に決められるグループが東京で研修本番に臨む際のグループになります。

「東京体験」までカウントダウン…研修を実り多いものとするための学びは、まだまだ続きます。

2019東京研修

実施日:82()4()

訪問先:1日目 丸紅株式会社(講座、ワークショップ、オフィス見学)

    2日目 早稲田大学(オープンキャンパス)または東京大学

    3日目 フィールドワーク