学園通信

BLOG

1学期 始業式

2019/04/09

本日4月9日、離任式、就任式、新入生の対面式、始業式、壮行会が行われました。

離任式・就任式

新任職員を代表して、大島先生が挨拶をされました。

対面式

昨日8日に新たに入学した高校1年生、中学1年生の顔合わせがありました。

新入生代表の挨拶、高校生徒会長から歓迎の挨拶が行われました。

 

始業式

校長より

新年度になりましたが、皆さんは今、どのような気持ちでしょうか。

先月講演に来られた大村先生(ノーベル生理学・医学賞 受賞)にも「素晴らしい環境ですね、環境が人を育てると思います。何物にも代えがたいものですね」という内容の話をされた覚えがあります。このような満開の桜の中で、昨日は入学式、今日は始業式を迎えられることができ、喜ばしく思います。

さて、来月には元号が変わり、また1つの新しい時代が始まります。その時代を支えるのは間違いなく皆さんです。三田学園でも「自分発 、未来を創る人になる」というスローガンを掲げていますが、日々のコツコツとした積み重ねで、信頼された人間になるようにしてください。場を清め、時を守り、礼を正す。しっかり挨拶をすることをはじめとして、基本的なことを繰り返すことで、信頼される人間になるのではないかと思います。

皆さんにとって、新年度が素晴らしい1年になることを祈念しています。

 

壮行会

福岡 乃愛(高2)
【出場する大会名】ITTFジュニアサーキットゴールド・タイオープン
【期間】2019年5月15日(水)~19日(日)
【場所】タイ バンコク

今回、このように壮行会を開いていただき、ありがとうございます。学校代表、そして日本代表として精一杯プレイしてきます。こういう機会がいただけたのも、いつも支えてくれている人のおかげだと思います。感謝の気持ちをもって頑張ってきます。