SCHOOL

通信欄

中・高生徒総会

2017/07/13

7月12日(水)、中学と高校でそれぞれ生徒総会を行いました。

中学では、風紀・学級自治・保健の各委員長が1学期の活動内容を報告しました。

また、先日行ったSNSについてのアンケート結果とそれに基づいて作成したルールを発表しました。SNSのルールは以下の通りです。

①個人情報を流さない。

②有害サイトにはアクセスしない。

③午後10:00には使用をやめる。

*以下は例外とする

(塾で遅くなる時・緊急時・親との連絡・アラーム・目覚まし)

*うるさい時は通知OFFを使う → 音鳴らない、アラームは鳴る。

*宿題をする時には使用しない。

④送信時には内容を確認する。

⑤フィルター、カギをつける。

⑥悪口は書かない、送らない。

⑦チェーンメール・迷惑メールは、読まない、まわさない、信じない。

※何か困ったことがあれば、大人(親、先生)に相談しましょう。

 

また、高校の生徒総会では、生徒会長から1学期の活動報告や2学期の行事予定についての連絡がありました。1学期に実施した球技大会は、各委員会や行事実行委員の皆さんのおかげで非常にスムーズに運営ができ、とてもすばらしい大会になったこと。2学期の文化祭では、文化部の発表やクラスイベントなど、みんなが心を一つにしていいもの創り上げ、クラスや部の絆を深めていってほしいことなどが述べられました。

また、評議委員、風紀委員、保健委員、学級自治委員、図書委員、文化委員の各委員長から、1学期の反省と2学期に向けての目標が述べられました。

朝の挨拶運動や食堂の清掃活動など、生徒会の皆さんの地道な努力のおかげで、着実に学校は暮らしやすい環境になっていると思います。2学期の桜陵祭(文化祭)に向けてすでに様々な準備が進行中のようですが、今年はどんな桜陵祭になるのか今からとても楽しみです。頑張ってください。