SCHOOL

通信欄

オーストラリア語学研修 3月31日 第5報

2017/03/31

昼食の時間になりました。講堂の外で教頭先生が焼いて下さったステーキをパンにはさんで頂きます。バディーと一緒に美味しく頂きました。

そして、昼食の後はいよいよお別れパーティーです。石崎君、岸本さんの司会のもと、以下の流れですすめられました。

1. 盆踊り

2. ラジオ体操
どちらも研修校の生徒たちも合流して一緒にやり、大盛り上がり!出発前に一生懸命に準備と練習を重ねた甲斐がありました!

3. 文化交流
それぞれに日本から持参したものを使い、各テーブルに分かれて、以下の日本文化の紹介をしました。 (福笑い、書道、羽子板、将棋、囲碁、お箸、折り紙、あやとり、お手玉、竹とんぼ、駒回し)

どれも大盛りで、皆大喜びです。研修校の先生方も一緒に参加されました。

4. 修了証書授与
校長先生からの挨拶の後、一人一人壇上に上がり、証書と記念品を頂きました。

そして、ついに研修校でのプログラムも全て終わり、バディーともお別れです。日本から持参したプレゼントをバディーに渡し、バディーからもプレゼントをもらいました。別れに涙する姿も見受けられました。5日間という短い間でしたが、バディーとのかけがえのない思い出が出来たことと思います。また、研修校の先生方からもお誉めの言葉を頂きました。不安の中、出発前から今日まで努力を重ねてきた本校生徒の皆さん、本当によく頑張りました。引率した本校教員として誇りに思います!