SCHOOL

通信欄

第3回三田学園ホームカミングデイ

2016/10/17

 平成28年10月8日(土)、卒業後20年40年50年目を迎えられた79回59回49回の卒業生を母校にお招きし、第3回ホームカミングデイを開催いたしました。今年は、育友会による研修会をホームカミングデイの前に実施し、医師で登山家の今井通子さんをお招きして特別講演会を行いました。今井氏は医師としてご活躍される一方で、欧州アルプス・マッターホルン北壁の登攀をはじめ、欧州三大北壁の完登に成功された方で、当日は「山からの贈り物~山と仕事と子育てと~」というテーマで世界の高峰に登頂された体験談を医学的な視点をふまえて保護者や卒業生にご講演頂きました。講演会終了後は、小寺ホールにて歓迎セレモニーを行いました。

s_pa084654

 今年のホームカミングデイには49回59回79回の卒業生や叙勲受章者を中心に、約80名の方にお帰りいただきました。米田実行委員の司会のもと、増田実行委員長による開会宣言、梶谷同窓会長と北畑理事長、松井学校長の挨拶の後は、平成27年度・平成28年度(春)に勲章を受章された方に壇上で記念品をお渡ししてお祝いしました。

s_pa084665

 続き、ゲストの恩師である先生方が紹介された後は、本校ダンス部の女子生徒達による可憐な演舞で会場に華を添えていただきました。

s_pa084704

 華々しいダンスの後は、吹奏楽部にバトンタッチ。誰もが一度は耳にしたことがあるサザエさんのテーマをアラカルトで披露、セレモニーの締めくくりである出席者全員での校歌斉唱のリード演奏をしていただきました。

s_pa084732

 セレモニー終了後は会場を中学本館へと移し、お待ちかねの恩師の先生方による復活授業のプログラムとなりました。懐かしい匂いのする木造校舎に今一度足を踏み入れた卒業生の方々は在学当時に想いを馳せておられたようで、教室での恩師との近況報告や当時の想い出話には花が咲き、各教室からは溢れんばかりの笑みと歓声が漏れる心温まるひと時となりました。

s_pa084757

 その後、中学本館資料室を見学していただき、食堂にてウエシマコーヒーによる曳きたての珈琲でご休憩、恩師や旧友たちと親交を温めていただきました。来年は50回60回80回の方をお招きして開催する予定です。