SCHOOL

通信欄

コミュニティFM 2016年5月番組の収録

2016/05/03

三田が丘にも新緑まぶしい季節が到来。爽やかな風に学園生の生の声をのせてお届けしようと、恒例の地元FM局での番組収録を去る4月26日(火)に行いました。

今回ハニーFMのスタジオの扉をノックしてくれたのは、高2・1人、中3・3人の女子部員計4人からなるコミック研究部。折しも、この4月には同好会から「部」に昇格し、そのご報告も兼ねての収録となりました。

本校では「コミック」の名を冠していますが、一般には「マンガ」といったほうが馴染みがあるでしょうか。現在、日本のマンガおよびアニメは原作(ストーリー)、作画ともに世界的にも最高峰のレベルにあり、国のクールジャパン施策の一貫としてその振興に力が注がれてきたことは学園通信をご覧の皆さんもご承知のとおりです。

そんな世の中の動きを先取るかたちで、本校コミック研究部は20年前といわれる創部以来コツコツと創作活動を重ね、「まんが甲子園」(全国高等学校漫画選手権大会)をはじめとする全国規模のイベントにも参加してきました。

この頑張りが認められての今回の部昇格でもあったのですが、番組内では部員一人ひとりが入部の動機から現在制作中の作品のこと、マンガの魅力、そして今後の部活動としての目標までをそれぞれの言葉で語ってくれ、笑いの絶えない楽しいトークが展開されました。今回も必聴です。ぜひお聴きください。

■今後のオンエア予定 5月5日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」(コミック研究部、毎月第1週放送)
ハニーFM 周波数82.2MHz(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)