学園通信

BLOG

2018年度カナダ•バンクーバー語学研修参加者説明会

2018/07/21

今年度から導入されるカナダ・バンクーバーでの語学研修が、いよいよ次週に迫りました

そこで、渡加直前の713()12の研修生とその保護者の方を対象に、最後の参加者説明会を開きました(当初予定の77()が大雨により休校となったための振替実施)。

松井学校長からは先の平成307月豪雨で被災し、亡くなられた方への哀悼とお見舞いの辞の後、「それでもこうして語学研修へ出かけられることに感謝しましょう」、またサッカーワールドカップ会場での日本人サポーターの振る舞いにも触れ、「海外でも日本人としての自信を持って行動してください」と、数々の言葉が贈られました。

さらに、本研修の担当旅行会社の方からは研修中もっとも重要とされるホームステイ先での過ごし方を、過去の事例紹介や具体的な持ち物等のアナウンスも交えながら、最後に念押しの意味を込めてご説明させていただきました。

現地の状況理解や研修での心構え、そして生きた英会話のためのレッスン…4月以来、何度も何度も研修を重ね、万全の準備を進めてきた研修生たちには現地でも臆することなく、しかし気を抜くこともなく、実り多い時間を過ごしてきてほしい。57人の研修生たちは、明後日723()、関西国際空港より空路バンクーバーへと旅立ちます。

なお、83()までの現地での研修の模様は、逐次この学園通信からご覧いただける予定です。保護者と関係者の皆様はぜひご利用ください。

 

 

祝!! 英検1級・準1級 合格

2018/07/20

7月20日(金)の終業式にて、英検準1級ならびに1級合格の合格者の表彰が行われました。

英検 準1級 合格者

内田 鈴菜(高2)

太田 茂(高1)

英検 1級 合格者

紺谷 宗泰(高3)

<紺谷さんのコメント>

英検1級に合格の通知をいただいた時には「本当に?」という気持ちがまず先に来ました。

私は、国外で生活したことはありません。
1次試験に関しては、教材を使ってクリアすることはできるかと思っていましたが、やはり2次試験では多くの人が帰国子女の方です。
自分は合格できるのだろうか、と不安もありました。

2次試験の対策としては、父に留学経験もありますので、家での父との会話を英語にしてみたり、2分間スピーチの練習を積んだりしました。

実際、試験当日は「圧迫面接か?!」と思うぐらい、試験官の方々が怖く見えました。
だから、合格通知がきたときにも「本当に?」という気持ちが第一番でした。

この合格した経験を活かして、大学受験の勉強も頑張りたいと思います。

 

1学期 終業式

2018/07/20

7月20日(金)1学期の終業式が行われました。校長、生徒指導部長の話、また英検合格者の表彰がありました。

校長より

昨日19日、電車の遅延が起きていました。原因は線路の温度上昇によるものだそうです。

それだけ今年の夏は暑いです。だから、「熱中症」等にならないように健康管理には気を付けてください。

また、高校3年生にとっては暑い夏だけではなく、「勝負の夏」になるでしょうから悔いの残らないように頑張ってください。

2学期にまた、皆さんと元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

 

生徒指導部長より

三田学園生としての自覚を持った行動をしてください。

中高別の集会にて(全国壮行会)

2018/07/17

 7月17日の集会にて、全国大会に出場する生徒のための壮行会が開かれました。

学校長より「『おかげさまで』という言葉にあるように、全国大会に出場するのは頑張った君たち自身の成果であるのはもちろんですが、周りの人にいろいろな場面で助けられた成果でもあることを忘れないようにしてください」

また、生徒会長からの激励の言葉もありました。

全国大会に出場する生徒を代表して、高3辻中さん、中3藤井さんが「ありがとうございます。悔いのないように頑張ってきたいと思います」という返礼の言葉がありました。

【中学】

弓道部

東京都 全日本弓道連盟 中央道場

8/18(土)・19(日)

第15回全国中学生弓道大会

男子個人の部  高橋 拓希(中3)

女子個人の部  藤井 美緑(中3)

 

【高校】

平成30年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場者

弓道部

静岡県 袋井市 小笠山総合運動公園 エコパアリーナ 特設弓道場

8/2(木)~5(日)

男子個人の部   岸本 和磨(高2)

卓球部

 愛知県 豊田市 スカイホール豊田(豊田市総合体育館)

8/3(金)~8/8(水)

女子ダブルス       山下 楓夏 (高2) ・福岡 乃愛 (高1)

女子シングルス        福岡 乃愛 (高1)

陸上競技部

三重県 伊勢市 三重交通G スポーツの杜 伊勢 陸上競技場

8/2(木)

男子400メートル 遠近 正陽 (高2)

自転車部

静岡県 伊豆市 日本サイクルスポーツセンター

8/4(土)~8/7(火)

ケイリン   辻中 拓摩 (高3)

スプリント  高木 遥哉(高3)

スクラッチ  田中 肇 (高3)

中高別の集会にて(表彰)

2018/07/17

 本日行われた集会にて、以下の人たち、部活動が表彰されました。

【中学】

弓道部

 県民大会

  中学男子の部 第2位 荒川 師道(中2)  

         第5位 本田 光騎(中3)

  中学女子の部 第3位 木村 姫菜(中2)

         第4位 山口 友里華(中3)

 

【高校】

自転車部

 辻󠄀中  拓摩(高3)

近畿大会・ケイリン 第1位

県民大会・スプリント 第2位 ・ケイリン 第1位

県高校総体・スプリント 第1位    ・ケイリン 第1位

 高木 遥哉(高3)

近畿大会   ・スプリント 第4位

県高校総体  ・スプリント 第2位

 田中 肇 (高3)

近畿大会    ・8㎞スクラッチ 第5位

県高校総体   ・スクラッチ   第2位

 池田 康輔(高3)

近畿大会

・3㎞インディヴィデュアル・パーシュート 第7位

県高校総体

・3㎞インディヴィデュアル・パーシュート 第3位

 深見 克樹(高3)

県高校総体  ・4㎞速度競争   第3位

 

 団体種目        ・4㎞チーム・パーシュート  

(辻󠄀中 拓摩・深見 克樹・池田 康輔・田中 肇)

近畿大会     第7位

県民大会         第2位

県高校総体 第2位

 

 近畿大会   ・学校対抗 総合    第6位

                 ・学校対抗 トラック競技  第6位

 

陸上競技部

 遠近 正陽(高2)

  近畿大会    ・400ⅿ   第4位

  県高校総体   ・400ⅿ   第3位

 団体種目

 県高校総体  ・4×400ⅿリレー     第3位

    (伊藤将永 ・遠近正陽 ・上野綾汰 ・増田潮音)

 

卓球部

県高校総体

・女子シングルス 第5位 福岡 乃愛(高1)

・女子ダブルス 第3位 福岡 乃愛・ 山下 楓夏(高2)

・女子団体   第3位

 

ハンドボール部

  県高校総体  第2位

ワンダーフォーゲル部

  県高校総体  第6位

バレーボール部

  県高校総体  第5位

  優秀選手賞  馬田 和樹(高3)

サッカー部

  県高校総体  第5位

  優秀選手賞  鶴海 翔大(高3)

弓道部

県高校総体

男子個人

第2位 岸本 和磨(高2)    第4位 楠本 竜生(高3)

第7位 宮之原 健斗(高2)第8位 中野 雄心(高3)

男子団体 第2位  

(宮之原・楠本・小川 直己・岸本・中野・宇原 亮)

写真部

第26回春季写真コンテスト 入選

安保 遼太郎(高2) ※ 右の写真が入選作品です。

前の5件へ